抽象的と具体的

今日はzoom面接2回目をやりました。今回はグループの学生が面接の傾向等を質問してきたので、過去の傾向を伝えたり、自己PRシートの添削をしました。

 

自己PRシートの添削と今日のコロナニュースを見て思いました。

 

大阪府の吉村知事でしたっけ?の対策は分かりやすいなと。

・総合的に判断する

・状況に応じて判断する

・なるべく控える

 

という人それぞれ価値観が違う抽象的な言葉は使わず、大阪府独自の緊急事態宣言の解除条件が具体的な数値が示されていて分かりやすかったです。

・陽性率○%以下が7日間

・感染者が○人以下が7日間

などです。

 

だから自己PRシートを質問してきた学生にも具体的に実習などでの例を示して書いた方がいいとアドバイスしました。

 

 

さて、明日久しぶりに出勤します。自治体で対応は分かれていますが、果たして5月の学校はどうなるでしょうか。