2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探究

探究心を持っている生徒はこの先、どんな業界でも生き残っていける。 分からないことがあったら調べたり、わかる人に聞くだろうし。 そう語りに語りまくった道徳の授業。 他の先生方と同じような授業じゃなくてごめんね生徒の皆さん。 ただ久しぶりに言いた…

初心者に教える難しさ

実家から学校へ持っていくものがあり五泉へ。 朝4時30分起き、学校6時前につき作業。 10時すぎまで仕事をした後、荷物を戻しに再び五泉へ。 その後、母校(正式には統合した最寄りな小学校)で行われていた少年野球の試合を観に行きました。ある人の息子が試…

職員会議

そういえば先週職員会議がありましたがあれっているんですかねえ? 準備のために、たくさんの時間をかけて資料を準備してますけど。

怒涛の1週間

ようやく1週間が終わりました。 正直かなりキツかったです。 暑さ、仕事初め、テスト準備 はい 木曜は死にそうになりました。 昨日は速攻でベッドでした。 なんとかやり遂げられました。 何事もはじめは大変だなと再認識した 1週間でした。

言葉の解釈

「全然大丈夫ですよ。」 自分はかなりの頻度で口癖のように使用している。しかし目上の立場の人間からしたら、この発言がイラっとする人もいるらしい。 国語の先生に確認したら、意味がおかしいらしい。「全然構いません。」が正式か。 勉強になりました。 …

対立と合意

自分自身が社会科教員として一番大切であると考える学習指導要領で扱う箇所「対立と合意、効率と公正」 今日その基礎となる箇所を授業した。 校則について生徒手帳を開いて見ている生徒もいた。はじめて開いた人もいた。 なぜ○○っていう校則があるのか聞かれ…

決断

日曜日の話 大学院の同期のおにぎり君みたいな人などとLINEでグループ通話をした。 現状の話から今後の話までもろもろ1時間30分くらいだ。 人間いろいろな判断をします。例えば、どこに進路希望を出すのか、誰と結婚するのかなど人生決断の連続です。 その…

学校再開

勤務校では、今日から夏休みが明け、今までとは変わらぬ日常が戻ってきました。 自分も今日はなんとか1日何事もなく過ごせた感じですかね。 もう少し疲労感が出るものかと思いましたが、そこまで感じませんでした。今後出てくるんでしょうけど、子どもと話…

神奈川の会

本日オンラインの神奈川の会に参加しました。 久しぶりに西川先生のお顔を拝見でき、オンライン授業についての講演を聞きました。 西川先生の講演を聞いていると何回か聞いた内容だなと感じることが多くなりましたが、聞くたびに教育法規を疎かにしないこと…

楽しむこと

何事も楽しめばたのしむほど上達の速さや知識が増えていく。 そう感じた昨日の部活動 好きであればあるほどがんばれる

リスタートの感覚

たった2日間働いた(残業なし)なのに、ものすごい疲労感。来週から学校が再開され、5日間やっていけるのかすごい不安感。 これは4月新学期が始まる感覚と同じだ。 この感覚、自分だけなのかな? 明日は少しでも涼しい時間に部活動を行うため、朝早くから…

新鮮さ

約10日ぶりの出勤。たった10日なのに先輩の先生方と会うのが懐かしく感じる。 午前は部活動、午後は授業準備やテスト作成、体育祭活動の巡回で勤務を終える。 久しぶりに家族以外と話したので、新鮮な感覚を覚えた。来週から始まって5日間いきなり勤務するの…

髪切った

昨日、ようやく髪を切りました。 約3ヶ月ぶりくらいです。髪の毛が爆発状態笑でしたので、学校が再開する前にきりました。 上越から引っ越して、新しく髪を切る場所が定まってませんでしたが、今度からここに決めようと思いました。 なんでしょうかね。 座っ…

未成年と同席の飲酒報道

家にいると朝はニュースを見ている。 毎日、コロナや熱中症関連のニュースが報道されている中、山Pと亀梨が未成年飲酒に同席したというニュースがあった。 一つ疑問なのは、女性の年齢を本当に確認した上で飲酒したのかということ。そして、飲み会後、ホテ…

地域の変化

一般の社会人は、今日からお盆休みが終わり、仕事の方が多いと思います。 自分の勤務校は、来週からですし、今週は夏季休暇や年休を使い、部活動がある日以外はのんびり過ごす予定です。 しかし、今日から学校が再開する自治体もあるそうですね。40℃を超える…

甲子園から思うこと

夏の甲子園は中止になってしまいましたが、交流試合ということで春の選抜出場予定だったチームが1試合甲子園でプレイしています。 今日、帯広農業高校というチームが出ていました。農場での実習が多いそうです。高校卒業後、野球を続ける生徒は誰一人いない…

好きな言葉

能力の差は小さいけど、努力の差は大きい この言葉が伝わるように語っていきたい。

教採二次試験の話②

前回の続きです。 二次試験を受けた3つの自治体に共通してあったのは個人面接です。おそらく個人面接がない自治体は存在しないと思います。 個人面接では時間が大体15分くらいでした。 共通して聞かれたのは、志望動機と働き方改革についてでした。 働き方…

教採二次試験の話①

二次試験を受けた3つの自治体のうち、2つの自治体にあったのが、模擬授業と場面指導でした。 ⑴模擬授業 1つの自治体(第三希望)は対策なしで臨みました。10分間でしたが、試験官は対応をしてくれず地獄のような時間でした。 もう1つの自治体は、過去問…

うーん難しい

勤務校である定期テストに向け、テストを作っているが平均○点になるように作るって難しすぎじゃないですか? なんか考えすぎるのがバカらしくなってきたから、平均点なんて考えず、これでいっかって感じで作った。 結果的に自分が意図した点数くらいになって…

教採一次の話

昨年度、大学院2年の時、3つの自治体の教員採用試験を受験した。 一つは大学院の推薦を使い、一次免除になったので、実質、受けた自治体は2つ。 どちらも完勝だった。教職・一般教養、専門教養どちらも8割以上の正答率で「これで落ちたら一生受からん。」と…

あーあ

明日は出勤しない予定でしたが、安全面の諸事情のため、学校へ行くことになった。 せっかくの休みが。 今後、休みだけど学校に行くことも増えるんですかねえ。 はぁ。

手続き

本日は車関係の手続きを行いました。 大学の時から乗っている車がさすがに寿命で車のいたるところに支障がではじめているため決断しました。 まだ全額払えるお金はないので、親に借金をすることになります。 前回は親の車を譲り受けるかたちだったため、手続…

夏休み

今日から勤務校では、2週間の夏休みに入りました。まあ今日、明日と部活動がありますが、大会運営さえなければ部活動は苦ではないので夏休みです。 夏季休暇や年休をとり、長い連休をとりました。 ただ、夏休み後の定期テスト作りなど連休中にやらなければ…

初任者研修①

本日、初めての校外研修が行われました。 会場では、複数の部屋に分かれ、映像の講義を見る形式でした。 今回感じたメリットは、同じ初任者と勤務校での話ができたことですね。はい。 それ以外は、前回同様、zoomでもいいなと思いました。

小テスト

夏休み明けに、自分が担当する学級だけ小テストを行うことにした。 小テストの結果に不満があれば、希望者は2回目を実施し、点数の良い方を成績に反映させると説明しました。 夏休みの提出課題は、夏休みが短いこともありますが、社会科ではめちゃくちゃ少な…

初任者研修zoom

昨日、今年度初めての校外研修扱いの初任者研修が校内でzoomを通して行われた。 一方方向の講義型形式だったが、内容によっては今後もそれでいいなと感じた。 唯一、残念なのは同じ立場の初任者と繋がりや会話ができなかったりこと。お互いの現状や悩みを共…

雑談

授業が雑談で終了してしまった笑 他クラスより授業が進んでいるし、次回のテスト範囲も終わっているからできたことだけど。 一斉授業ではいつも寝ていることが多い子が最後まで起きていたし、何より久しぶりに笑っている顔を見ることができた。 8月で僕もだ…

フォローアップセミナー

昨日、フォローアップセミナーに少しだけ参加しました。 なかなか時間が取れない中、参加できました。 話をしていると自分の考えを同僚に伝える機会が少ないなあと感じました。 話す機会があるとすれば初任者研修の校内研修くらいでしょうか。 一回一回の時…

飲み会

昨日、久しぶりに居酒屋で飲み会を行いました。 居酒屋で飲んだのは、2月以来でしょうか。 お盆も自粛の流れになるでしょうし。 昨日のメンバーは部活動の保護者会主催の慰労会でした。 保護者、自分、外部コーチ、生徒が集まりました。基本、大人は大人のテ…