2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強法②

昨日は日本地理の話でしたが、今日は世界地理です。何度か書きましたが、自分はサッカーが好きです。欧州サッカーも見るし、来年の⒉3月に卒業旅行で生で見てみたい夢もある。 そんなサッカーに興味を持つきっかけが、2002年(当時7歳の小1)に開催された…

勉強法①

週末になると試験の訪れが近く感じる。 社会科と一括りにしてもその中身は、日本史・世界史・地理・政治経済・倫理とある。 自分は高校で日本史・地理を専攻しておらず、四苦八苦すると思われた。 が、地理は予想よりも苦労しなかったんですよね。日本史は予…

スポーツについて

自分はスポーツが好きです。するのも見るのも。アルバイトでサッカーコーチをしてますが、その少年サッカーの試合を見に行くこともあります。今日は時間がない中、中学校のバレーボールの試合を見ました。負けたら中3は引退する大会です。 その試合は、息の…

1年間だけの関係でも

先日の夜、新社会人の先輩ととある件で連絡をとりました。その先輩からとにかく生き延びることに必死だということが、言葉からも伝わってきました。 おそらく自分も来年同じことを後輩や友達に連絡するのかなと感じました。1年目で右も左も分からない。一つ…

信頼関係

信頼関係って築きあげるために、長い年月をかけて徐々に作られるものである。 例えるなら、「階段を一段一段上るように」 しかし、信頼関係が崩壊するのは一瞬の出来事である。 例えるなら「エレベーターで1階まで下りるように」 そして、一度崩れた信頼関…

〜教育よりも

はじめに、自分は機械音痴です。相対的に見て他の人よりパソコン関連の仕事率は悪いです。自覚しています。だから、他の人より早く作業を始めるようにしています。 その一方で近年、プログラミング教育やICT教育について実践されたり、学習指導要領にも記載…

学校は何のために

「学校教育の目的、目指すものは何か」 と聞かれたら面接練習をしている人は 「人格の完成」 と答えるだろう。でも人格の完成ってどんな姿と疑問に思う。一人一人違うと思うし、自分は完成していないと自己評価する。自分は説明できるだろうかと考え、万人に…

何のために

自分は毎日ブログを書き続けている。しかし、毎日書き続けることは「手段」であり「目的」にならないように日々気をつけている。これは先月麹町中に行った際に、工藤先生がよく使っていた言葉だ。 毎日ブログを書き続ける「目的」は、 ・自分の考えを整理し…

苦手なタイプ

「あなたが苦手なタイプはどんな人ですか」 と聞かれたら 「やたら攻撃してきて否定的な言葉ばかりを並べる人」と答える。自分はこれに尽きる。昔から変わっていないように思う。 「否定」と「批判」は違う。批判なら全然いい。改善策などを教えてくれたりお…

理由にならないでしょ

さまざまな集団に所属しているとどこかのタイミングで必ず集まるタイミングがある。参加がほぼ義務づけられているものから緩い感じのものまでさまざまな集まりがある。集まりには、基本的に欠席連絡が行われる。その時に 「私用のため〇〇を休みます」 「所…

東京オリンピックパラリンピック

あと1年後に迫った東京オリンピックパラリンピックのチケット購入を申し込んだが、残念ながら外れてしまった。テレビで応援しようと思う。 さまざまなスポーツが行われる中、ここまで盛り上がるのは、多くの人々が特定の国や人を応援するからだと思う。体育…

全員に共通

勉強方法は人それぞれであると思う。参考書をやる人、過去問をやる人、友達と問題を出し合う人。その人に合っているだけで、全員に共通する勉強方法はあるのかと考えると「ない」と確信を持っていえる。そのように教員採用試験に臨む人の話を聞いて思った。 …

関係ない

教員採用試験の倍率が発表されましたが、関係ない。ただひたすら自分に出来ることをするしかない。

実りのない生活

今日で教員採用試験まで20日らしいです。普通は「あと20日」かと思いますが、自分は20日「も」あると思ってしまう。 理由は今の生活がつまらないから。得るものが少ないから。これに尽きる。 就職先が決まってないから仕方がないのだが、本を読んだり、全国…

天才

みなさんは「天才」をどのように操作的定義しますか?自分は「ある一つの物事に熱中し打ち込むことができる人」であると思ってきました。また、幼いころから誰にも助言を受けずにプロ顔負けの動きをする「才能」を見ると、才能+天才があらゆるスポーツの世界…

あこがれ

「理想の教師像を教えてください」 と聞かれたら、本音では 「クロップ監督」のような人と答える。 クロップ監督は、サッカーのリバプールというチームの監督である。今年はチャンピオンズリーグという大会で優勝し、欧州No. 1のチームになった。 この人の何…

なんとかなるっしょ②

「人生で最大の失敗は何ですか」 と聞かれたら迷わずに高3の体育祭での選抜リレーと答える。(自慢話になるが、3年連続の選抜リレーで、それまでの義務教育を含めたリレーで抜かれたことは一度もない) 高校最後の体育祭で最終種目の選抜リレー。私は2位…

なんとかなるっしょ

私はあと1ヶ月で教員採用試験があります。基本自分は、マイナス思考の人間で最悪の場面を想定することから始まります。 が、今回はそこまでではありません。それは私のこれまでの受験への経験からです。 高校受験では、推薦を受けず、併願校の私立高校に落…

初投稿

こんばんは。 ここでは毎日感じたことをまとめていこうと 思います。 今日はブログを始めるに至ったキッカケについてです。 ズバリ「友人に勧められた」からです。 その人は、あらゆることが長続きしない性格です。 ですので、その人とともにブログを続ける…