12月8日

12月8日は歴史上の出来事として何が始まった日でしょうか。

 

と聞かれてすぐに答えが言える人はかなりマニアックな人であると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「太平洋戦争の開戦した日」です。

 

 

 

歴史から全ての人が共通に学ぶべきものはないことは分かっている。

しかし自分はそれを承知で、過去の出来事が全て現在の日本や世界をつくっているという歴史を学ぶ意義(僕が思っている)ことを伝えていきたい。

 

こう書いたのは、明日から中3の塾でのアルバイトが始まるからである。塾の目標は、受講者の志望校合格のために必要な基礎的・基本的な知識・技能を習得させること。

 

教員採用試験の面接でこの目標について言ったなあと懐かしく思う。

 

伸びる子の条件として、勉強面でいう学力なるもの(大学院の実習での経験から)とサッカーでいう技術が向上している子(アルバイトでの経験から)の共通点。

・人の話を聞く時は聞く

・やる気がある

・活動の振り返りが具体的

 

どんな授業形態でもこの3つだけは伝えたい。