学校独自検査

今日は新潟日報に掲載されていた学校独自検査をしました。

 

新潟県公立高校入試は、僕の時は1日で5教科500点満点の入試でしたが、何年か前から2日間の試験となり、2日目には学校独自検査と呼ばれ、各学校が試験科目を選べます。

 

・筆頭検査A(英語の長文問題と数学)

・筆頭検査B(国語の長文問題)

・自己PRカード

・面接

 

などがあります。新潟日報には筆頭検査AとBが掲載されていましたが、僕の時はなくて良かったと思いました。僕は、英語と国語が苦手です。僕の母校は、筆頭検査Aだったのでおそらく不合格になっていたと思われます。

 

各学校で必要な力や欲しい生徒を選べるような試験内容にすることは、素晴らしいことだと思います。昨年度の連携校では自己PRカードの添削を手伝いました。

 

前にも書きましたが、高校合格だけを求める進路指導ではなく、長期的なキャリアを考えた進路指導ができるような教員になりたいです。