人と会うこと

ここ最近、休日や祝日は全てzoomを使用していました。明日もzoomをする予定があります。

 

今日だけzoomをする予定がない日でした。

 

zoomを連続でしていると思います。

 

当たり前のことかもしれませんが

 

人と直接会う・話すことにはかなわない。

 

 

学校の生徒たちは今何を考えているんだろう。学部・院で一緒だった人たちはこれからの教育をどう考えているんだろう。

 

とつくづく思います。

 

そして、まだこの発想になるうちは、広域通信制の学校は、自分には向かないのかなあと。

 

現在の初任校から異動になる時には、自分の考えや日本の教育がパンデミックを起こしているかもしれないので、自分の将来は分からないとしかいえません。

 

ただ、多様な選択肢は持っていた方がいいですよね。自分の思いが実現できる最適な選択を。

 

そのためには、人との関わりを怠ってはいけません。