2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート

毎月いじめアンケートがあります。 いろいろなことが分かるものですね。 正直に書いてくれる子に感謝です。 なんか出身の小学校がどこかによってけっこう変わってくるんだなと思いました。 こういうのを見ると教員が子どもを見とるなんてのは無理なんだと改…

運動能力の話

学習において基礎的・基本的な学力というのは人それぞれでと思います。 しかし全てのスポーツの基礎には、走ること下半身の強さが必須であると思います。 自分が顧問を務める部活動には、50メートル走がクラス最下位の生徒がいます。 その生徒が運動部で苦手…

恋愛の話

中学生になれば好きな人の1人や2人できるに違いないと思っている。 中3とかは恋バナをしている女子が多い。 懐かしいなあと思う。 よく生徒には、人生に誰しも一度はモテ期が来るよと言っている。 それが今かもしれないし、高校なのかもしれない。 果たして…

保護者への手紙

昨日、一区切りついた部活動でミーティングを開きました。 今週には部活動の保護者の方と慰労会があります。 自分からの企画として部員から保護者へ手紙を渡す時間を設定しました。 生徒たちの手紙を添削することはありません。なぜなら自分の色が加わってし…

5限と6限

自分の勤務校では、通常月曜が5限でそれ以外は6限です。 今日は5限の日、放課後1時間の違いなのだが、これがとてつもなく大きい。 生徒たちも5限で終わるとモチベーションが違うと思われる。 今日は定時にはやらなければいけない仕事を終えることができた。…

申し込み

今日ようやくフォローアップセミナーを申し込みました。 8月の日程も大方決まり、オンラインということもあり参加できました。 今の自分に足りないことを学ぶ機会にしたいです。上越は修了して以来行ってないなあ。

最近、、、

今週1週間の疲れがどっと出てひたすら寝ていた土曜日。 ようやく落ちついた時間をまったりと過ごしているとふとあることに気づいた。 最近、教育系の本を読んだり、勉強会に参加したりしていないのである。 休校期間中は参加していたが、それ以降参加した記…

3年生の締めくくり

本日3年生の締めくくりの大会が終わりました。 正直、大会までの準備が本当に大変で、主管校だったこともあり、要項作りや記録用紙の作成などやったこともない仕事をやり、疲労感いっぱいで当日を迎えました。 3年生は今までの練習の成果を発揮してくれたと…

悔いのないプレイを

明日は3年生の締めくくりの試合です。 例年通りの大会が開催できない中、3年生には区切りとして今までの練習の成果を出してほしい。 勝敗がどうであれ。 悔いがなくこの部活動に入部して良かったと思う試合にしてほしい。 僕の願いはそれだけです。

キツイ

キツイです。 それ以外の感情がありません。 以上です。

疲労と仕事量

上司なら先輩教員なら投げやりではなく、過去の経験を生かして教えてほしい。 正解が分からない仕事は、疲れが倍増する。 今週の授業が3日間でよかった。5日あったらもたなかった。

気になる子

気になる子 多くの先生方は数人思い浮かべるのだろうか。 ある先生は特別支援の子かもしれない。 ある先生はいじめられていた子かもしれない。 今の自分にも気になる子はいる。 頭の中ではその子への対応がかなりのウエイトを占めている。 学級担任ではない…

親孝行

昨日、家族全員で焼肉に行った。 今までは両親にお金を払ってもらっていたが、今回は夏のボーナスも入ったことで自分が払った。 仕事の愚痴やしょうもない話をしてあっという間に時間が過ぎていった。 家に帰ったらいつの間にか熟睡し昼になっていた。 親に…

部活動について

最近、部活動に関する投稿が多い。 ということは現在の制度に問題があると捉えている。 部活動のままであるならば、現場の責任は主顧問がとり、大会の参加等の書類関係は主顧問の情報をもとに副顧問が行う。 これだけで早く帰れるようになる。

時間の問題

新型コロナウイルスの第2波がきている。 勤務校では昨日、修学旅行の保護者説明会が行われたが、まあ今の状況ではねえという感じ。 体育祭や合唱コンクールの計画に向けた動きが活発になってきているが、どうなるでしょうって感じ。 決断は早い方がいいし、…

理不尽

社会人って学校現場って理不尽だと感じた1日 今までで一番安い時給の日でした。

教育的ニーズ

特別支援学級では少人数で、その子の教育的ニーズに合わせた支援ができることが求められていると教採の勉強や講義で学習した。 なのに、当人の子は一斉授業を希望している。 なぜ?????? 希望しているならやるけど、、、 それって通常学級と変わらなく…

効率

昨日はNRTテストと定期テストの台紙を印刷して貼り付ける作業。 2時間分の空きコマを使った。 どこかの業者に委託すれば教員の負担は軽減されるが、個人情報の取り扱いが難点か。 そうか、わざわざのりで貼り付けずファイリングすれば時間の短縮になるのか!…

情緒

特別支援学級 特に情緒のクラスの授業は難しい。 何人いるか分からない。 学年も違う。 1人のときもある。 いわば個別塾のような感じだと捉えている。 シナリオ通りに授業が進んだことはない。 日によって、子どもという子どもはいないように全く異なる人物…

部員人数

少子化になり統廃合が増えてきている。 一つの学校区の人数も少なくなる。 僕が顧問を務める部も人数が少ない。 すぐに社会体育に移行できないなら 部の数を減らす→部活動顧問の数が減る→顧問を輪番制や指導と書類担当に分ける という方法をとるべきだと思う…

温泉

少し疲労がヤバかったので温泉に行きました。 僕の場合、土曜日が終わると1週間学校終わったという感覚になります。 雨にうたれながら部活動を行いました。 気分は学生の時のままです。 今週は生徒と共に部活動で汗を流す時間が長かったので疲れました。 3…

初任研

昨日、初任研のzoom入室テスト日だったのですが、はい、早速赤澤はやらかしましたとさ。 同僚の先輩方、ご迷惑をおかけしてすいません。しっかり準備して予備日にやります。 指導主事にマークされただろうな。 落ち込んだ1日

子どもにも権利がある

子どもの声、行動に寄り添えるような親になりたいと思う。 絶対に学校に来なきゃいけないことはないんだよ。学校以外にも学ぶ手段はたくさんあるよ。 現在は不登校は悪だという世の中の風潮はなくなってきている流れですよ。 保護者にも現在の国の流れ、学校…

義務教育とは

学校は行かなきゃいけないどころなのだろうか それ以外の選択肢もある。

今週は天気予報が悪く雨予報が多いです。 梅雨なんだから仕方がないですが。 日本列島では九州で大雨による多大な被害が出ていますが、こちらも雨続きです。 勤務校はほぼ自転車通学のため、雨でも雨具を着て登校します。 そうすると朝は生徒玄関の掃除から…

働き方改革

部活動 社会体育への移行 お願いします。

教育採用試験

このブログを始めた目的でもある教員採用試験があと1週間後、新潟県・新潟市などで行われます。 出願人数を今日見ましたが、昨年度に比べて大幅に減っていました。コロナの影響で県をまたいだ移動に抵抗があるからでしょう。 思えば1年前の一次試験は全て…

ニュース

平日はニュースを観る機会が減った。ゼロの時もある。 休校中や大学院の時は朝起きたらニュースを見ていたのだが。 だからこそ休日くらいは世間の状況を情報収集。そんな土曜日。

順調な時ほど

順風満帆に過ごしている時ほど実は、、、 裏で何か事件が起きている可能性が高い。 順調な時ほど、今までとは違う変化に注目して観察することが大切だと感じた一日。

昼休みの過ごし方

昼休みの教員の過ごし方は人それぞれ。 労働時間には含まれていない時間。 職員室でゆっくりしている人もいれば、作業をしている人もいる。学校内を巡回している人もいる。 自分はというとこの頃、所属する学年部の教室のあたりをうろうろしたり、寂しそうに…