公害

総務省HPによると公害の定義は、以下のように定められている。

 

「公害」は、環境基本法により、事業活動その他の人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる

(1)大気の汚染

(2)水質の汚濁

(3)土壌の汚染

(4)騒音

(5)振動

(6)地盤の沈下及び

(7)悪臭

によって、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずること、と定義されており、この(1)から(7)までの7種類は”典型7公害”と呼ばれています。

なお、「相当範囲にわたる」については、ある程度の広がりがあれば、被害者が1人の場合でもこの制度の対象となります。

 

 

 

公害は、新潟水俣病四日市ぜんそくに代表されるように大気汚染や水質汚濁がイメージされますが、騒音も公害です。

 

僕はアパート暮らしです。2階の部屋です。下の1階の部屋には上越教育大学の学部生が住んでいます。

 

最近、夜の1.2時になるとギターを弾きながら歌っているのです。僕は夜早く寝る方なので、寝ているとこの騒音のせいで、起きてしまうことがしばしば。

 

ギターをこんな時間に弾くな、弾きたかったら西川研究室のI葉君のようにダムに行って弾けと怒りがこみ上げてきます。

 

もう一度言います。騒音は公害です。自分だけが快適に過ごしていればいいという考えはやめてください。みんなで生活しています。

 

「自分がされて嫌なことは人にしない」

 

『学び合い』で僕のモットーとして一番語っていた言葉です。この考えで特定の個人を変えることはできませんが、次睡眠を妨害されたら、直接言いに行こうと思います。

 

まだ学生の身分だから翌朝に影響することはほとんど少ないですが、社会人になったらヤバイですから。