在宅勤務

今日は在宅勤務初日でした。休校期間中の半分は在宅勤務になります。

 

そして午後からは西川研究室のzoom自習会に参加。zoom素人レベルの僕には大変勉強になった。I葉君もいた。少しでも在宅勤務で学んだことを現場に生かしたい。

 

しかし、オンライン授業を提案する場合、いきなり管理職クラスに行くのはリスクが高い。何も武器を持たずに戦争に行くのと同じだ。

 

教育委員会から指示がない。

公立学校はやってない。

新採用のくせに何を偉そうに。

 

などの理由ではね返される姿が容易に想像できる。だからこそ『学び合い』を広めるのと同じで理解してくれる仲間を作ることが大切だと思う。それもできるだけ多くの。

 

可能性は低いが、同僚全員が提案したら、さすがに考えるだろう。

 

それくらい未知の事柄に手を出すということを学校現場は嫌がるとこれまでの期間に学んだ。

 

明日の勤務校には通常の1/3の教職員しかいないが、話しやすい教員からはじめて、学校で力を持つ存在(学年主任の先生などだと考えています)に提案してみようかと思います。

 

新採用の僕と学年主任まで経験を積んでいる先生、どちらの言い分が通りやすいかは、20日ほどの教員人生ですが結果は明らかですから。