部活動

毎日更新の時間が遅くなっていますね。つまりそういうことです。はい。

 

今日から部活動が始まりました。安全性は考慮している「つもり」ですが100%は不可能です。感染者が出たら「つもり」は言い訳になります。手洗いうがいだけは徹底するよう指示を出し、させました。緊急事態宣言を受け、方針が変わって欲しいものですが。

 

僕が顧問をする部は外部コーチの方がいるのでその方が技術を指導します。技術指導は僕にはできません。外部コーチとのやりとりや大会の登録が主な仕事です。

 

つまり、練習メニューや日程も基本、外部コーチが来れる日にちや時間になります。

 

今日は約2時間部活動を見ていました。初日だったので、顔と名前を覚えた方が良いと判断しました。

 

部員は、競技のルールを知らない、技術指導ができない見守っているだけの僕であっても部長を中心にメニューの指示を出し、楽しみながら練習をしていたと感じました。何もしない顧問だったらダラける部員もいると思ったので。

 

自分たちから練習しようとする姿勢は伝わってきたことが嬉しかったです。

 

しかし、部活動に終わらなかった仕事の山が、、、、授業以外の時間の使い方が大事だと思いました。

 

ただ部活動なくてもあの仕事量は定時に帰れないでしょ。

 

明日ははじめての授業。とはいってもオリエンテーション。自己紹介とかなり長い『学び合い』の語りをしようと思います。もちろん本を出して。