初授業

今日はこの時間に投稿できます。昨日より1時間早く帰れる。嬉しい。

 

今日は自分が所属する学年部の2つのクラスで授業開きでした。授業といってもオリエンテーションです。

 

自己紹介と副教材(資料集やワーク等)の配布、名前書きがメインでほとんど時間が過ぎていきました。

 

その中でも10分は『学び合い』関連の話をしました。

・クラスには多様な人がいること

・一人も見捨てないということ

・自分がされて嫌なことは相手にしないこと。

自分がされて嬉しいことを相手にすること。

・勉強が苦手な人は悪い人ではない。

・困ったり悩んだら助けあえる関係性。

・自分の得意な学び方を見つけること。

・本当は『学び合い』をやりたいけど今はコロナの影響でできないことを謝り、治ったら絶対にやると約束したこと。

 

 

などなど、、、

 

そして

 

『学び合い』の漫画の紹介

 

 

をしました。

 

今日はやらかしもたくさんしましたが、あっという間に時間が流れていきました。やらかしを笑いに変えられるように。

 

明日の朝は早く出勤しないとですね。

とりあえずあと2日銀張りますか。