疲れの度合い

今日もいつも通り残業。ただ先週より疲れはない。今日は新任式と入学式というど緊張する場面を経験したのだが、それほど疲れを感じなかった。

 

もちろん1週間のうち1日目だからというのもあるだろう。ただそれ以上に「この仕事は意味あるのかどうか。」という価値判断によって疲れが変わってくるのである。

 

当たり前のことかもしれないが。

 

他の先生方に感謝される機会が多かった喜びもあったのだろうか。褒められたから自己肯定感が上がったのだろうか。ちょろいな自分。

 

 

遅くまで学校にいたので、電話の仕方や学校の施錠の仕方を一通り教わりました。次一人でやれと言われたら厳しいと思いますが、できることをどんどん増やしていくようにしたいです。

 

このような状況下ですが、明日から部活動が始まります。僕は家に帰ったら待ってくれている人はいないので、遅く帰ってもチョー疲れていなければ大丈夫ですが、待ってくれている人ができたらこの生活や職業も考えなきゃだと4月になってから毎日思っている。