成果発表

今日は、大学院のカリキュラムで最後になる学校支援フィールドワークの成果発表がありました。学校支援フィールドワークとは、大学院の後期(学校現場でいうと2学期)に行った長期実習です。

 

僕は発表資料の原稿を頑張ったので、今日発表はしませんでした。15分の発表を通したのは今日で3回目。

 

その中でも今日は、同じ連携チームのF君の成長が見られました。このブログで度々登場するあのF君です。

 

はじめの彼は、原稿を音読しているだけでした。失礼ながらも下手な発表でした。しかし、何度も練習するうちに、文章を自分の言葉にし、上手くなっていきました。

 

学校現場では、子どもたちの成長を見ることができましたが、発表ではF君の成長を見ることができました。

 

話の内容は変わりますが、早くF君ブログ更新してください。僕の寝る前の楽しみです。