初めての〜

なんでも初めての出来事は、記憶に刻まれ、何年も覚えていることが多いように思います。

・初優勝

・初恋

・初デートなど

 

おそらく、初めて教員として配属校に行った日や初めて子どもたちの前で挨拶することになる日は、同様に忘れることはないように思われます。

 

今日は、バレンタインデー。初めて女子からチョコをもらったお話です。

 

小4の時。校門を出た時に、クラスメートの女子児童2人からもらいました。「はい、ゆうすけ君あげる。」

 

幼い僕は、この初めての出来事に興奮して有頂天になりました。集団下校ではないので、ルンルンで下校していました。

 

早く中身が見たくて下校中に開けました。一つはハート型のチョコ、もう一つは球形のチョコが何個か入っているものでした。「うぉーこれはすげぇ。」

 

家に帰る途中にある小さなブランコに腰をかけ食べようと思いました。家に帰ってから食べると親にいじられると思ったからです。

 

「いただきます。」はじめにハート型のチョコを食べました。口にいれたとき違和感を感じました。

 

 

「うん??」、、、

 

 

 

食べられませんでした。そのチョコは硬くて噛み切ることができなかったのです。どう頑張っても無理です。

 

「なんだ、これは。」有頂天だった状態から一転、怒りがこみ上げてきて、近くの草むらにチョコを投げ捨ててしまいました。

 

ごめんなさい。

 

 

もう一つのチョコを開けました。一口サイズのチョコです。「パクッ」と一口で食べました。

 

しかし、次の瞬間、口の中からチョコを吐き出してしまいました。何故か。チョコの中に液体のようなチョコとは絶対合わない異物が混入されていたのです。他のチョコも同様でした。

 

 

 

翌日聞いてみたら、ゼリーでした。妹がいじわるをしてチョコの中に入れたらしいです。

 

 

結局、初のバレンタインデーに貰えた二つのチョコは、どちらも食べることができなかったという悲しい14年前の思い出です。

 

 

全国の小学生はもらえるのでしょうか。僕みたいな貰えたけど食べられないという悲しい結末にならないことを期待しています。