教採二次試験の話①

二次試験を受けた3つの自治体のうち、2つの自治体にあったのが、模擬授業と場面指導でした。

 

⑴模擬授業

1つの自治体(第三希望)は対策なしで臨みました。10分間でしたが、試験官は対応をしてくれず地獄のような時間でした。

もう1つの自治体は、過去問を徹底的に分析し試験前に一回だけ練習して臨みました。その自治体では、結果的に練習した場所がそっくりそのまま出ました。内容が頭の中に完璧に入っていて我ながらあれ以上の模擬授業はできないと思いました。

 

⑵場面指導

1つの自治体は、何も返答をしてくれませんでした。2分間でしたが、何を評価されているか分からず、あっという間に終わってしまいました。

もう1つの自治体は、試験官が返答してくれました。最後に「先生に相談してよかったです。ありがとうございました。」と生徒役の試験官に言われました。心の中で完璧だったのかと嬉しい気持ちになりました。

 

 

約1年前の出来事ですが、今でも鮮明に覚えています。二次試験も一次試験同様、過去問を分析すれば、現場での経験がなくてもいけると思いました。