エビデンス

今日で教採の二次試験まであと10日。いよいよカウントダウンだ。

 

日々考えているのは、自分の強みは何かということ。要は試験官の人に他の人より優れている点を伝えられるかということ。

 

例えば、講師経験者は現場での経験をアピールできる。学部4年生は若さをアピールできる。

そう考えると大学院生の自分は、、、となる。

 

一つだけいえるのは、理論があること。さまざまな勉強法や学習指導要領関係に関しては、教職大学院の強みだと思う。そして自分の場合はそこに「エビデンス」がある。以前書いた昨年度の連携校での経験がある。これを武器にして自分の主張に根拠をもたせたい。

 

以前にも書いたけど、「根拠オレ」の論文や主張、実践発表は聞く気にならない。「ふーん」という感想で翌日には何も頭に残っていない。

 

だからこそ、自分の考えに根拠を持ってアピールすることができれば、受かると信じてるし、試験官に思いが伝わると思う。

 

結局、面接は試験官の主観によるものだから。