苦悩

この時間にアパートにいれる喜び。

部活動がないとこんなに早く帰れるんですね。

 

今日は歴史の授業中に1人の生徒が寝てしまいました。「ごめんな、俺の授業つまんないよな。」と申し訳ない気持ちになりました。アクティブな活動をいれないと厳しいよなあ、でも今の状態では厳しいよなあという葛藤。

 

地理の授業では、明らかに一斉指導で全ての子に学習を保障できないと思い、15分くらいの『学び合い』?をやりました。だって机間指導してたら指示が通っていないんですもの。僕の指導力不足ですかね。

 

 

制限として集まって良い人数は最大2人まで。密集を可能な限り防ぐためです。

 

『学び合い』とは言わないですかね。全員を救おうとか語りましたけど。

 

アクティブな活動?『学び合い』?をいれた成果か地理をした学級は意欲的に取り組んでいたと感じる。

 

ただ会話量は増えてしまっている。密集率も高まってしまっている。

 

 

今の状況で完璧な授業はないのは分かっている。より「マシ」な授業はどのような授業なのだろうか。