孤独

子どもがいない学校での勤務は、なんというか働いている意義を見つけるのに苦労します。

 

昼休みなどにする生徒とのたわいもない会話の時間が楽しかったりする。

 

ただ、今はそれがない。

 

そしてアパートに帰っても誰もいない。

孤独です。

家庭があるっていいなあと思います。

 

休校中の生徒もこのような環境で1ヶ月、長い休校の自治体は、3月から現在まで2ヶ月間このような状態かと思うと心が苦しいです。

 

僕は2週間くらいですし、昼間は先輩教員と話す機会もあります。生徒たちの比ではありません。ただ1週間でもキツくなります。

 

2ヶ月間休校の子どもは、昼間は誰とも話さず、夜は家族と話すだけ。そして休校が延長される可能性もある。

 

人と関わる、会話をする機会が失われるのは辛いです。

 

GW(今年はステイホーム週間)の4連休は実家(県外ではありません。)で過ごそう。どこにも出歩かないけど、話し相手がいるだけマシです。