長時間労働

僕は長時間労働に慣れている方だと思う。

肉体的な方に関しては。

メンタル的な問題で負担がかからなければ。

 

 

僕は県立高校の出身です。毎日6時起床。

家から電車や自転車で1時間以上かけて登校。

18時30〜19時まで部活。そこから帰宅するのは21時。

 

それからはどんなに眠かろうと教科ごとに出る大量の小テストや英単語テストの予習を効率的にやる。そうしてるといつのまにか寝てる。終わらなかったら朝早起きしてやる。

 

大学の学部時代も卒論で鍛えられました。ひどい内容の卒業論文でゼミの先生には迷惑をかけまくりましたが、嫌なことからも逃げないことを学びました。2年前のこの時期は、1日1日が生きている感覚がありませんでした。期限2日前には、後輩に「目が死んでますけど大丈夫ですか。」と言われたのを今も覚えています。

 

こんな高校・大学時代の経験があるので、長時間同じ作業をすることには身体に耐性がついているのかなと。メンタル面でやられなければ。

 

当時は辛かったですが、今思えば働く上で、これらの経験は財産だと感じています。あの時も辛かったけど、なんとかなったしなと思えるからです。もちろん辛いことの中にも楽しさはたくさんありましたよ笑

 

さあ、あと100日後くらいですかね。どんな生活を送ってるのでしょうか。