社会人に必要な能力

昨日、同僚に相談できる人は安心して見てられるという現職教員の声を多く聞くと書いた。

今日の投稿もそれに似ている。

 

私が考える仕事ができないと思う人は、スケジュール管理ができない人だ。全ての職業に共通していると思う。要は今後の見通しが持てない人だ。

 

学生を例に例えると

ゼミの時間にバイトを入れたり、ミーティングを忘れてたとすっぽかしたりだろうか。

 

未来の予定から逆算して生活できないとギリギリになって慌てる。ミスが増えるという悪循環に陥る。

 

逆算して生活するということが大事だと思う。もちろん突然の仕事が追加されることがある場合が多いので、心の余裕がある時に予定を決める。そしてやるのが大事だと思う。

 

これができないと仕事ができない人と自分は決めてしまう節があるので、仕事ができないと思われないように実践しているつもりだ。

 

とりあえずあと1ヶ月後に迫った越後『学び合い』の会では、早め早めにやっていく予定だ。社会人になる前にいい経験になると思っている。