目標

僕は連携校の子どもたちに4つの目標を毎回可視化している。

①テストで全員が150点中120点以上とること

②毎回の課題プリントを全員達成すること

③自分さえよければいいというわがままな行動や発言はしないこと。

④自分がされて嫌なことは相手にしない。自分がされて嬉しいことを相手にすること。

 

特に自分は④を重要視している。理由は単純に④ができていない人が嫌いだからだ。だからこそ子どもたちには、そんな人になって欲しくないという願いがある。

 

④を簡潔に言うと「思いやり」だと思う。思いやりがあれば恋人ができた時に、相手のことを考えて行動できる人になると思っている。

 

だからこそ恋愛のことを考えると、④の目標ができていれば喧嘩はないと考えている。