モチベーション

あらゆることにおいてモチベーションは大切である。勉強で例えると学習意欲だろうか。

 

部活動で公式戦が中止となった3年生のための大会の開催が決定した。

 

そのことを昨日の部活動で生徒たちに伝えた。

 

生徒たちは、今日の部活動でいつもより高いモチベーションで取り組んでいたように思う。

 

やはり、目標となるものが明確になるとやることがはっきりして分かりやすいですよね。

 

『学び合い』でも一人も見捨てずに時間内に全員が課題を達成するなどの明確な課題が出されるから先生の語りで意欲的に動く子どもがいるのではないだろうか。

 

定期テストも終わったので、あと1ヶ月目標に向かって努力してほしい。