課題プリント分析から

毎回の課題プリントに自分がコメントを毎回書いている。

今日は昨日全員達成したプリントにコメントをしている。これまでの傾向と違う。

 

私は終わりの語りが短い。その後「今日の授業であなたのヒーロー・ヒロインは誰ですか。それはなぜですか。」という振り返りの時間を設けている。昨日はそれが3回目。

 

全員達成ができなかった1・2回目はクラスをリードする子にヒーロー・ヒロインが集中した。優しく教えてくれたという理由が多い。

 

ただ昨日は、ヒーロー・ヒロインが特定の子に集まらず、たくさんの人がヒーロー・ヒロインになってるなあと。

 

それはたくさんの人と関わることができている証拠だと思うし、教える人だけでなく、教えられた側もヒーロー・ヒロインになっているのは良い傾向だと思う。

 

次回の授業でのはじめの語りが決まった。