課題プリント分析から
毎回の課題プリントに自分がコメントを毎回書いている。
今日は昨日全員達成したプリントにコメントをしている。これまでの傾向と違う。
私は終わりの語りが短い。その後「今日の授業であなたのヒーロー・ヒロインは誰ですか。それはなぜですか。」という振り返りの時間を設けている。昨日はそれが3回目。
全員達成ができなかった1・2回目はクラスをリードする子にヒーロー・ヒロインが集中した。優しく教えてくれたという理由が多い。
ただ昨日は、ヒーロー・ヒロインが特定の子に集まらず、たくさんの人がヒーロー・ヒロインになってるなあと。
それはたくさんの人と関わることができている証拠だと思うし、教える人だけでなく、教えられた側もヒーロー・ヒロインになっているのは良い傾向だと思う。
次回の授業でのはじめの語りが決まった。