人との繋がり

今日は西川研究室のOB・OGの方と話す機会があった。話の内容は盛りだくさんだったが、一番心に残った話は、「使える新人と使えない新人の差は何か」

 

という話。この質問は、M2になってから現職教員の方に良く質問している。

 

この質問の大抵の答えは、他の教員とうまくやれるかどうかということ。

 

授業力や生徒指導ではなく、教員間の関係。特に『学び合い』実践者は浮く傾向にあると思う。そこで自分の主張ばかりを並べるのではなく、信頼される相談される存在になるというこが教員として生き抜く上で、大切なことなんだなあと改めて感じました。

 

人との繋がりによって、たくさん勉強させていただいた1日でした。