マシ

1〜4限は屋外で作業、5限はマラソン練習からの6限社会。誰だって勉強したくないですよ。こんな地獄のような授業スケジュール。おそらく中学生だったら半分以上は寝ます。

 

ただ君らは頑張った。ICレコーダーで遊ぶという論外なレベルはクリアした。適当にサインせずダメなことはダメと言い合える発言を何回か聞くことはできた。学び合う姿は素晴らしかった。だけど君らには足りない要素がいくつかある。だから終わらない人がたくさんいる。

 

まあ、こんな環境化でも、社会科で鉛筆を書くだけでマシと判断する子もいます。

まあもっと上のレベルを求めますけどね。

 

もちろん『学び合い』中は、いい行動や発言を褒めて可視化します。ただ僕的『学び合い』の語りは他の人に比べて褒める割合が少ないと思う。けっこう厳しいと思う。それがいいか悪いかは集団が答えを教えてくれる。