宿題

宿題の考えは、各々の教員によって違う。僕の立場は、指定するのではなく、自分で考えて家庭学習の量と内容を決めるという考えだ。もちろん、やってこないという選択肢もあり。

 

ただこの考えだと他の教員との関係性が悪くなる可能性があると思う。A先生の宿題の量は多いのに、B先生は少ないです。不平等です。的な声があがるのではないかと推測される。

 

おそらく、他のクラスや同教科の先生と相談をし宿題が決まるのだろうけど、僕の立場を受け入れてくれる人は、ごくわずかだと思う。

 

だからこそ、指定した宿題を出さずに、まずは自主学習のみが妥当な折り合いなのかなと考えている。

 

こうした面倒くさい話し合いをしない単学級で教科の先生が1人だけという学校に配属されたいなあ。大規模校は大変そう。まだ採用されると決まったわけじゃないのに、わがままな願いです笑