学校支援フィールドワーク②

勉強ができるできないは二の次だ。それよりも友達を大事にすることが一番学校生活で大切なことだ。

 

今日の配属されている学年の先生の言葉です。疑問に思うところは全くなかった。全ての言葉に賛同できた。

 

「説教」という言葉がある。私を含め多くの人は、目上の人に怒鳴られるという意味合いを持つかもしれない。

 

しかし、漢字の意味は、説明する、教えるということで怒鳴らなくても良い。

 

『学び合い』をしているからあの先生はすごく、『学び合い』をしていないからこの先生はダメだということではない。

 

素晴らしい先生だと思いました。この学年に配属されて良かったです。