宗教

世界で一番信仰されている宗教は何だと思う。

 

一年くらい前だろうか。ゼミで誰かが言われたのを覚えている。自分は仏教だっけキリスト教だっけと考えていたと思う。答えは「数学」。その時ははてなマークだったが、今思えば納得できる。

 

『学び合い』は宗教だと言われることがある。

なぜだろうとあれから一年経った自分の答えは

 

「考え方の軸がブレないから」

 

1人1人の一生涯の幸せという最上位の目的を達成するために、実践者は語る。その語りは多様なように見えるが、目指すゴールは同じ。

よく自分は山登りを例えにする。山の頂上を目指すが、その道のり(手段)は様々だ。

 

キリスト教や仏教、イスラム教といった世界宗教や数学に共通するのが、神の教えや聖書など答えが不変であり、変わることがないこと。

 

宗教と聞くと日本人は、好意的なイメージを持つ人が少ないのかもしれない。正月は神社に初詣に行ったり、クリスマスは大切な日に位置付けられたりしているのに不思議ですよね。

 

『学び合い』=宗教と言われて嫌なイメージを自分は持っていました。M1の時は。ただ自分の中で答えが出てからは、むしろ好意的なイメージに変わりました。