主体性

なぜ主体的に取り組まなければいけないのか。

 

自分の中での答えは、受動的ではやらされる感覚になり、すぐ忘れるから。

 

要は目的意識だと思います。

例えば、大学生は卒業論文を書く。

これを今後の教員生活に活用するためという目的で書けば、主体的に取り組めるであろう。

反対に、とりあえず大学を卒業するためという目的で書けば、卒業論文は非常に苦痛で重いウエイトを占めるようになる。

 

自分らには越後『学び合い』の会というものがある。主体的に取り組まなければ、昨年のことを忘れてしまうし、作業になってしまう。

 

だからこそ、会を成功させてとりあえず終わらせるためという目的で働くのではなく、会で自分自身がより多い実りがあるものにするために運営するという目的意識を持って取り組まなければいけない。