友達

「一年生になったーら、一年生になったーら、友達100人できるかな、、、、、」

という曲を聴いたことがある人はほとんどだと思う。

 

そして大人になってみると、この歌詞って、、となることが多いのではないだろうか。

 

皆さんは「友達」をどのように定義付けしますか。自分はまだ定義付けできないです。ただ少なくとも小1と現在では、現在の方が少ないように思います。人との出会いは、圧倒的に増えたのに不思議ですね。(友達の捉え方が変わったからなのか自分の人間性なのか笑)。

 

学校現場で自分だったら、友達は作った方が良いとはいいます(強制はしない)。ただ多いからその人はすごいとかそういう風には、思わないんだよなぁ。