初心者に教える難しさ

実家から学校へ持っていくものがあり五泉へ。

 

朝4時30分起き、学校6時前につき作業。

10時すぎまで仕事をした後、荷物を戻しに再び五泉へ。

 

その後、母校(正式には統合した最寄りな小学校)で行われていた少年野球の試合を観に行きました。ある人の息子が試合わするという情報を聞いたからです。

 

野球にはさまざまなルールがあります。しかし野球をはじめたばかりの小学生はルールが分かりません。

 

え、なんで、、というプレイが連発します。

 

今思えば、僕の場合は野球のルールはプロ野球のテレビ中継とパワプロで覚えました。ある程度は知っているつもりです。

 

少年野球を観て思ったのは、初心者の人に教える難しさです。

 

部活動でも中学校からその競技を始める人が多くいます。その人に競技のルールや正しいフォームなどを教えるのに苦労する3年生の姿を見てきました。(自分も初心者のため教えることができません。)

 

動画を見せたり自分から調べさせたりすることが必要だと感じました。

 

専門でもない競技でも学ぶことが多いと感じた朝早くから働いた日曜日でした。