児童の学び①

ある児童の『学び合い』で学んだことに関する記述内容

 

(全文)

 

自分は、友達とのコミュニケーション能力を学んだと思います。○年生の頃は、同じ学年の友達とは全然コミュニケーションが出来ませんでした。けれど、最近になって、男女関係なく、会話をたくさんしたり、困っている人を助けることをしたりしたからです。なので、これからは、生きていくうえで、いろんな場面で、知らない人とも共同なことをしていくと思います。大人に成長するまでに、このようなコミュニケーション能力が増えたら、大人になった時に役立つと思いました。

 

 

この児童とは、会話をした回数がクラスでダントツに1番少なかったと思います。特別な思い出も特にないです笑

 

ただ僕の心の中を読み取ることには、人一倍長けており、個別に会話をしなくてもお互いの思いは繋がっていたと思います。そして何より僕に聞かなくても、自分で考え行動することができていたから会話の量が少ないと思いました。その児童は僕の中でスーパーエースでした。