3年生への言葉

3年生の部活動集会

 

3年生が大会が中止になってどう考えているかこれからどうしたいか

 

という心のケアをすることを目的に開かれました。

 

共通していたのは、大会が中止になったのは残念だったけど2年間部活動を通して学んできたことを後輩たちに伝えたいという思いでした。

 

彼女たちの思いを達成させるためには、1年生部員を入部させなければいけません。

 

1年生の授業を数クラス担当している自分としては、授業中に部のアピールをすることができます。(おそらくあまり好ましい行動ではないことは自覚しています。)

 

ただ自分には○○というスポーツの良さや○○部の良さをアピールすることはできません。

 

ということで部員からアピールの材料を教えてと言いました。部員たちからはどんどんでてきます。

 

自分一人で考えても絶対にでてきません。

 

 

最後に心のケアが目的の集会でしたが、何のために部活動をするのかについて自分の考えを話しました。

 

大会で良い結果を残すという目標はないのかもしれない。自分が思うこれからのみんなに求めるのは、「中学校を卒業するとおそらく100%バラバラの進路になるでしょう。そうなったとしても、誰一人として仲間外れにすることなく、支え合い助け合えるつながりを継続させることです。1年に数回はみんなで集まってご飯に行ったりカラオケに行ったりするような関係性を築きあげられるような部活動にしていくことです。」

 

部活動集会の目的とは少々ズレてしまったかもしれませんが、自分自身の思いは伝えられたので良かったです。