N高

西川ゼミにいると度々、いや毎日のように聞くワード「N高」。学部のときは、聞いたことすらなかった言葉だ。それが特にM2になってから聞く頻度が高くなった気がする。

 

気になって検索したことも何度か。検索するとそのホームページに惹かれてしまう。資料請求してみたい、、と考えたこともある。

 

ここからは自分に子どもができたらという前提での話です。

 

今後、N高が主流の教育事情になるかもしれません。ただどんな教育の風向きがあったとしても自分の子どもにN高を強制することはしないようにしたいです。自分の親がそうであったように。

 

だって親に「行きたくもない学校に行かされた」って楽しいわけないじゃないですか。

 

一つの選択肢として「N高」のパンフレットを与える。(もしかしたらN中、N小もある可能性も)その他公立高校や私立高校、自分の成績等を吟味して子どもが決める。

 

自分は、これまでの進路選択に関して、後悔したことは一度もありません。自分の子どもにもそうなって欲しいと願ってます。

 

その前に、結婚してから言え、と言われそうな内容ですね笑