スゴいよ君たちは

僕が顧問をしている部活動の3年生は○人いる。その全員が同じ小学校です。彼女らと部活動を共にした日にちは4日間しかない。ただ4日間見ただけで彼女らの仲の良さは伝わってくる。

 

今週は、委員会で委員長と今年度の活動計画を作成する関係で、昼休みに3年生と関わる機会が多くあった。

 

彼女らは部活動だけでなく昼休み中も○人はいつも一緒にいる。ああ、彼女たちは卒業しても関係性が続いていくんだろうなと感じていた。

 

ある1人の生徒Mが言った。

M「赤澤先生、全国の景色見てみたくない?」

赤「ああそうだな。見てみたいなあ。俺は全国大会行ったことないからな。」

M「Mたちが連れてくよ。」

 

こんな会話をしていた。僕は競技の専門家でないので技術的なアドバイスができない。彼女らの方が競技に詳しいし。そんな新人の素人顧問に上記の言葉を言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。繰り返しになるが、僕が彼女らと部活動をしたのは4日間しかない。

 

さらに現在、部活動は禁止されていて、全国大会があるかどうかも分からない。全国の高3、中3の引退がかかるインターハイ、全中、北信越大会、県大会が行われず、大会が行われないまま引退の可能性もある。

 

ただ彼女らは、大会が行われることを信じ、大好きな部活動をやりたい気持ちで溢れている。しかも3年生○人全員が。かなり集団として異質だ。こんな集団見たことない。

 

部活動が禁止になった後、彼女らは一旦帰宅した後、学校に集まり学校の外周を走ってトレーニングしています。

(僕がランニングに関与したら部活動になるので、教務室から見守るだけです。一旦帰宅しているので学校外の活動になり保護者と個人の自己責任です。僕は何も指示を出していません。また、これは緊急事態宣言が出る前の話で、緊急事態宣言が出てからはやっていません。)

 

彼女らは全国大会に行くことを目指しているが、僕が目指しているのは、

・彼女らが部活動を完全燃焼してもらい、悔いなく引退してもらうこと。

・卒業後に高校が別々になっても繋がっていること。

の2つである。2つめはおそらく大丈夫だ。部活動だけの関係性でないから。1つめは僕には分からないとしかいえない。

 

彼女らが凄いと思うのは、自己調整学習ができていることと競争の部活動ではなく、楽しんで部活動をしていること。たった4日間の部活動しか関わりがないが彼女らは凄い。

 

だからこそ完全燃焼させてあげたい。それと同時に全ての生徒が彼女たちのような関係性だったらなあと切に思う。