多様性

人間は多様であり、個性があるので、、、よく個人面接でいう。好きなスポーツ、音楽みんな違う。

 

自分が所属している西川研究室だったそうだ。

自分は今まで多様な集団に所属してきたが、これほど多様な価値観、考えを持つ人がいる集団は今までなかった。

 

同質な集団は、学びがないと思う。だって話し合う必要性がないし、得るものが少ない。

 

現在、共生社会やインクルーシブ教育の実現が目指されている。だからこそ一種の共生社会だと思い、なるべく全体の利益が多くなるように話し合い、良い結果を得られるよう取り組んでいる。

 

そう考えると、越後『学び合い』の会を終えると、これからの教員生活を考えると、良い経験になると思う。