勉強法①

週末になると試験の訪れが近く感じる。

 

社会科と一括りにしてもその中身は、日本史・世界史・地理・政治経済・倫理とある。

自分は高校で日本史・地理を専攻しておらず、四苦八苦すると思われた。

 

が、地理は予想よりも苦労しなかったんですよね。日本史は予想より苦労しましたが。

 

地理の勉強で助かったことの1つに.日本地理の地名がインプットされていたことがある。

桃太郎電鉄」のおかげだ。桃鉄は小中学校の時、ゲームでけっこう遊んでた記憶がある。

その際に、日本の県庁所在地だけでない都市名やその場所、特産品をある程度覚えてたんですよね。約10年前の話なのに。

 

ゲームでの記憶にもかかわらず、学校の勉強よりも覚えてるし、役立っている。不思議ですね。今考えると覚えようとしたやる気があったかどうかによると思う。

ともかく桃鉄に感謝感謝