地域の変化

一般の社会人は、今日からお盆休みが終わり、仕事の方が多いと思います。

 

自分の勤務校は、来週からですし、今週は夏季休暇や年休を使い、部活動がある日以外はのんびり過ごす予定です。

 

しかし、今日から学校が再開する自治体もあるそうですね。40℃を超える猛暑の中、登校し授業を受ける。

けっこう地獄のような環境下です。

おそろしや。

 

お盆の時のように、クーラーの効いた室内だけにいると部活動や来週からの勤務に支障が出ると思い、生活習慣を戻し、ランニング。

 

そうすると周りの様子が全く違うんですよね。

10年前と比べると。パッと見、家の数が少なくなってるんです。多分、老人が住んでたけど、亡くなって家を壊したんだろうなと。

 

自分の実家は、過疎地ですから仕方がないことなんですが、車で通り過ぎるだけでは分からない、地道に歩く、ランニングすることによってでしか分からない地域の変化を感じた1日でした。