教採一次の話

昨年度、大学院2年の時、3つの自治体の教員採用試験を受験した。

 

一つは大学院の推薦を使い、一次免除になったので、実質、受けた自治体は2つ。

 

どちらも完勝だった。教職・一般教養、専門教養どちらも8割以上の正答率で「これで落ちたら一生受からん。」と試験後思ったほどだった。

 

ガチになって勉強しはじめたのは4月から。他の人より遅かったと思う。しかし集中力があったし、何より他の人より過去問を多くやり、絶対に出ないところは勉強しなかった。

 

一次試験2週間前には、あと2週間何を勉強していいか分からない状態になっていた。

 

 

自慢話っぽくなってしまったが言いたいことは

過去問をやることが必勝法

だということ。

 

受験を控える中3には集中力を持ち過去問をやることの大切さを伝えたい。