何のために

自分は毎日ブログを書き続けている。しかし、毎日書き続けることは「手段」であり「目的」にならないように日々気をつけている。これは先月麹町中に行った際に、工藤先生がよく使っていた言葉だ。

毎日ブログを書き続ける「目的」は、

・自分の考えを整理しまとめることで教師観の

    軸をぶらないようにするため

・過去の自分と比べることで自分の変化に気づ

   くため

・他者と考えを議論したり共感したりするため

この3点かなと現在は考えている。この目的を果たすために、毎日思考し、ブログを書くという手段を用いている。

 

授業だって同じですよね。『学び合い』を実践することは「目的」ではなく「手段」でなければならないし、

個人研究だって『学び合い』という「手段」を用いて、研究対象者のどのような変容を明らかにするのが「目的」なのか、その軸が定まってなければ、研究は崩壊する。

 

だから、教員採用試験の一次試験が終わったら、しっかりとした授業や研究の土台を築こうと思う。