学校は何のために

「学校教育の目的、目指すものは何か」

と聞かれたら面接練習をしている人は

「人格の完成」

と答えるだろう。でも人格の完成ってどんな姿と疑問に思う。一人一人違うと思うし、自分は完成していないと自己評価する。自分は説明できるだろうかと考え、万人に通じる言葉に言い換えると

「民主主義社会を学ぶ場」

社会科っぽいですね。学級や学校という狭い範囲内で、全員が楽しく毎日を過ごせるように、様々な取り組みや学級経営の中で自分が出来ることを考え、主体的に行動することができる。このような子どもを育成することが学校教育の目的です。今の自分ならこのように答える。

こんな風な学級や子どもの成長を見たいなと妄想しています。