1年間だけの関係でも

先日の夜、新社会人の先輩ととある件で連絡をとりました。その先輩からとにかく生き延びることに必死だということが、言葉からも伝わってきました。

 

おそらく自分も来年同じことを後輩や友達に連絡するのかなと感じました。1年目で右も左も分からない。一つ一つの仕事に2年目以降よりも多くの時間を費やすのが目に見えている。

 

だからこそ、今準備出来ることや改善すべきことを大学院のうちにやっておかないと過労死する可能性が高いことが分かりました。

 

たった1年間だけの関係でしたが、先輩や後輩との繋がりって大事ですよね。同期はもちろんですが。先輩から学べることって多いと思うんですよね。言葉だけでなく行動でも。その先輩のようにたくさんのアドバイスを後輩に伝えられたらいいなあ。