スポーツについて

自分はスポーツが好きです。するのも見るのも。アルバイトでサッカーコーチをしてますが、その少年サッカーの試合を見に行くこともあります。今日は時間がない中、中学校のバレーボールの試合を見ました。負けたら中3は引退する大会です。

 

その試合は、息の詰まる試合で結局応援してたチームは負けてしまいました。

 

合同チームだったのですが、

・骨折で試合に出れなかった1年生は先輩たち

   の姿から何も学んだのか

・2年生はこれからどのような部活動を作って

    いこうと心に決めたのか

 

・そして3年生は「バレーボール部の活動を通

   じて、何を学び、何を得たのだろうか」

 

とそれぞれ質問したくなりました。子どもに聞けば答えがすぐに分かることですが、自分は話しかけることなく帰りました。

サッカーの試合を見るときもそうですが、子どもに話しかけないよう心がけています。1人の観客としてスポーツを見たいので。

 

自分だったら「3年生が引退したくない、ずっとこのメンバーで部活動をしていたい」と思って引退して欲しいです。

居心地がよく、大好きで楽しいスポーツをもっと部員と一緒にやっていたい。

このような気持ちを得られる部活動であって欲しいです。引退するときに、やったー引退だとは思って欲しくないです。

 

ちなみに、先日書きましたが、私は部活動には賛成ですが、現在の部活動体制には、反対の立場です。