なんとかなるっしょ②

「人生で最大の失敗は何ですか」

と聞かれたら迷わずに高3の体育祭での選抜リレーと答える。(自慢話になるが、3年連続の選抜リレーで、それまでの義務教育を含めたリレーで抜かれたことは一度もない)

高校最後の体育祭で最終種目の選抜リレー。私は2位でバトンをもらったが、走行中に肉離れを起こしてしまい、たくさんの人に抜かれ、大幅に順位を落とした。このことは今でも鮮明に覚えている。

 

みんなが結果発表や軍団の解散式で盛り上がっている中、逃げるように病院に直行した。当時は、相当落ち込んで、学校に行きたくなかった。誰にも会いたくなかった。しかし今ではそれを笑い話にしている。

 

学校でも「失敗しても許される集団」って素敵ですよね。そもそも学校で失敗しなかったら、いつどこで失敗すればいいのって話だと思う。だから社会人になる前にたくさんの成功と少しの失敗を繰り返して成長できたらなあと思う。

(教員採用試験は失敗できないが)

 

法さえ犯さなければ、たいていの過去の失敗談は笑い話になるって伝えないなあ。