今日の一コマ

「学校に慣れた?」

不意に先輩教員から質問された。

 

「そうですね。今の生活(分散登校)は。ただこれから初任研や部活動が入ってくると不安です。」

と答えた。

 

気にかけてくれるだけでもありがたいことである。その後、その先輩教員には、授業後「大丈夫だった?」と声をかけられた。隣教室で授業をしていたのだが、僕のクラスがうるさくなった。

 

僕も金曜の最後の授業でハイテンションになってしまいそれが生徒にも波及した。それが隣教室にまで届いたので心配されたのだろう。

 

生徒たちも人と話したいのだろう。僕は話し合い活動が制限されているため、雑談を多く入れている。

 

 

これからの生活・学校がどうなるかは分からない。ただ話し合い活動の制限は教師にも生徒にも厳しいし、無言給食を強いられるストレスはいつか爆発します。

 

それをコントロールできる自信はありません。

 

だから、僕は不安と答えた。