学年の差

大学・大学院と小5.小6の2校。そして2つの中学校で実習、FWをして現在に至る。だが校種によって子どもへの話し方や接し方を変えたり言葉遣いを変えたりはしなかったように思う。

 

 

だがある学年では先生としてリスペクトしてくれているように感じる。まあまだ始まって間もないからだと思うが。

 

ただある学年では「新採用」だから先生の中でも下っぱというのが分かっているのだろう。人を見極める目を持っているのだろう。明らかに他の先生と対応がちがう。おそらく舐められているのでしょう。

 

「先生経験ないんでしょ。」部活動などで上下関係を経験している人たちにとってはそれがわかるんでしょう。また歳が近いから先生というよりお兄ちゃんの感覚なのかな。

 

これは人それぞれの捉え方だが、

僕は舐められたって構わない。

 

ただ教師と生徒の関係性は保ちたいし、保たなければいけないと思う。友達感覚の対応をされたら基本無視か生徒と距離をとろうと思う。

 

一斉指導では教師が主導権を握れるから疲れが少ないが、昼休みは生徒が主導権を握って会話などをしているからものすごくエネルギーをとられた。

 

今日の疲労の半分以上は昼休みの疲れだ。本来昼休みは教師にとって休憩時間でお金はでない時間なのに。