雑談

授業中取り入れている雑談のネタの一つ。

 

 

「覚えようと思えば覚える」

 

 

みんな社会で覚える用語がたくさんあって大変だと思うけど、人間覚えようと思えば覚えるし覚えようと思わなければ覚えないよ。

 

先生だって、4月から学校の先生になってみんなの顔と名前を覚えるのには苦労しました。今ではみんなの顔と名前は一致できてるけどね。

 

実は、この学校で一番初めに名前を覚えたのは○○さんなんです。部活動の初めに部のみんなから自己紹介があったんだけど、まあ△人全員の顔と名前を自己紹介だけで覚えるのは無理だと思って諦めていました。□部の人ごめんね。これが本音です。

 

ただ○○さんだけは、元気よく「自称エースの○○です。よろしくお願いします。」って自己紹介したんですね。僕はなんて面白い子なんだと思いましたよ。だって「自称エース」だよ。自称ってホントのようなウソじゃん。先生だって「自称✖︎✖︎中の福士蒼汰」って口だけなら言えるもんね(クラスが微妙な雰囲気になる)

 

まあ○○さんは、よほど他の人に言わされたのか、先生に名前を覚えて欲しかったのかはね、分かりませんが、すぐ○○という名前を覚えました。翌日には○○さんだけしか覚えていないのは他の子がかわいそうと思い、全員覚えましたけどね。

 

だから人間覚えようと思えば覚えるんです。本気になって何かに取り組めば違った景色が見えてきます。一人ひとりの気持ち一つで勉強は変わってくると思います。

 

本気になって取り組むこと。僕はこれが一番大事だと思っています。文部科学省のいう主体的・対話的で深い学びの基盤としてなくてはならないものです。