中3と高3

全国中学校体育大会(全中)に続き、全国高校総体(インターハイ)も今日中止が決まりました。

 

スポーツ推薦等で進学したり就職したりする人にとってはアピールの場が失われたことになります。特に越境入学した生徒には何て言葉をかけていいか分かりません。

 

僕も部活動で顧問をしている立場です。以前も書きましたが「中3の生徒をいつ引退させるのか」頭を悩ませています。

 

目標となる集大成の大会は、今の校種ではなくなりました。だからこそ部活動の本質が問われているように思います。

 

昨日、引退のタイミングは子どもに決めさせたらいいのでは。と後輩に言われました。生徒たちにも今の気持ちを聞いて、ベストなタイミングで話し合って引退させてあげたいです。