初任者研修

初任者の僕は校内でも初任者研修があります。

初任者指導教員と教科指導教員から週に数コマ研修を受けます。

 

教科指導教員の先生には週に2時間ほど僕の授業を見ていただいて、逆に1時間拝見させでいただきます。(初任者研修のカリキュラムで決まっています。)

 

毎日毎日が勉強の連続です。授業に関してはまだ見られたことがないので、何を言われるのかドキドキです。まだ『学び合い』はしてませんし、これといって特別何かをしているわけではありません。

 

今日、先輩教員の道徳の授業を参観させていただきました。内容はおいといて生徒たちが「今日○先生いつもと全然違うじゃん。」と言葉をもらしていました。

 

人に見られる授業は緊張します。(一斉授業の場合)ただ教科指導教員の方がどういうか分かりませんが、誰に見せようといつも通りのありのままの赤澤先生の授業を見せたい思いがあります。

 

いつも通りじゃない授業を見て「教師を」評価するのって全く勉強にならないし身につかないと思うんです。