大学入試前期試験

今日2月25日は大学入試の前期入試です。毎年この日にちです。世間では二次試験というのでしょうか。

 

僕は前期入試で、某大学の教育学部を受験しましたが落ちました。卒業した上越教育大学学校教育学部は後期入試で合格しました。

 

現在の大学入試制度は、今年で最後みたいです。「みたいです。」と書いたのはほとんど変わらない可能性もあると思っているからです。

 

僕はセンター試験がほとんど変わらなくても別にいいですが、各大学ごとの試験では、その大学の特色を生かした試験内容にしてほしいと願っています。

 

例えば上越教育大学であれば、教育に関する面接や小論文、協働力をはかるプレゼンなどが考えられます。

 

大学で身につけて欲しい力や大学卒業後の就職で、役に立つ力を試験内容にして欲しいです。

 

ただ上越教育大学のようなジョブ型の大学じゃないと無理なのかなあ。非ジョブ型大学の入試内容がイメージつかないです。